My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

長い長い超猛暑続きでルナが熱中症になってしまったよ

猛暑に苦しむ日本列島ですが、
追い打ちをかけるかのように、
緊急事態警報レベルの超巨大台風が、
2度も沖縄・九州地方を襲撃するというニュース。


いったいどこまで日本を追い詰めたら気が済むのか?


確かに猛暑が続いてくると、
熱を帯びた空気が空気中にたまり、
巨大化した雨雲によって、
台風が異常に発達して、
ものすごい破壊力を持ってやってくるというのを、
先月8月の半ばくらいに聞いた記憶がある!


普通は時々曇りや雨の日もあるものだけど、
今年は大雨がずっと続いた後、
梅雨明けしてからは高温&高湿度の、
信じられないほどの暑さが続いていますね。


この状態だと台風もどんどんと大きくなる一方。



ずっとクーラー&扇風機の効いたお部屋にいたにも関わらず、
ルナもとうとう熱中症になってしまったよ。


いつもだったらクーラーのモードをこまめに切り替えるのだけど、
昨日は生涯学習交流館でのワークショップ参加のため、
わたしはお昼からいなかったので、
こまめにクーラーのモードを切り替えできなかったの。


まさかこまめなモード切替がこんなに大事だとは思っていなかったよ。



急いで手作り保冷剤で体のあちこちを冷やして、
安静にさせたらだいぶ回復してきたよ。


今日もまだちょっとしんどそうで呼吸が乱れていたので、
4日ぶりくらいに竹酢液&アロマのお風呂に入れたよ。


30分くらい冷水のシャワーをじゃんじゃんかけて、
たらいのなかの真水の中に、
しばらく冷凍してあった牛乳パック保冷剤をドボン。


ルナを抱いてよっこらしょと。



タライの中でじゃばじゃばかけ湯(水)。


そしてまたシャワーの水をジャバジャバかけていたら、
やっとルナの笑顔が戻ってきたよ。


ああ助かったよ。


去年まではクーラーのお部屋のドアを少し開けていれば、
熱中症の心配は全くなかったんだけどね・・・


お散歩も早朝と夜だったらすごく涼しかったから、
ハスキーのルナでも熱中症知らずだったのにね・・・



今年は深夜から早朝までは今まで通り、
湿度が90%超えの毎日だったけど、
今年は日中一度下がった湿度が、
夕方6時過ぎにまた上がってキツイの!


これじゃお散歩なんかできたもんじゃないよ。


普通の生活をしていても苦しい毎日。


湿度が高い時なんて94%とか96%とかだもん。


公式のお天気サイトでこの数値だから、
いる場所&環境によってはそれ以上の事もあるってことだよね?




今ルナはわたしのお部屋で気持ちよさそうに寝ているよ。


1日での出来事だったけど、
やっと長い長いトンネルから抜け出した心境だよ。


それではみなさんが辛い夏を安全に抜け出せますように。




×

非ログインユーザーとして返信する