My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

いったいいつ最後のケンカが終わるのだろう⁇&我が家の食生活って?!異常?

今日もくだらない事でけんかになったよ。



お昼ご飯の時母がキムチを食べようと思ったんだけど、
容器が空だったので「あんたキムチ全部食べた?」と聞くから、
「うん食べたよ」と私が言ったら、
母が「一度にキムチを全部食べて‼」って怒り出すから、
「2回で全部食べたんだよ!」と言ったら、
母が「だったら自分のお金で買ってみろ!」と大激怒された。


こういうのはいつもの事なので私が、
「ものすごい高級食材でもないのに、
何でいつも食べて怒るんだよ!」と言うと、
訳のわかないことを言うので「じゃあ私は二度とキムチを食べないから、
キムチはお母さん専用にしな!」って怒鳴ったら、
「もう二度とうちのお金で買ったキムチを食べるな‼」ののしるように吐き捨てた。


たぶん白米だとご飯があまり食べられないけど、
キムチがあるとご飯がすすむからないと困るのだろうけど、
こういう発想を瞬時にする事があまりにも程度が低い。


父も笑うだけでどちらに肩を持つという事もしなかった。



金づるの父だから母の言い分が正しいと思っているのだと思う。



だって食べる食材がないから私と母は、
ミックスチーズ1袋をあっという間に食べてしまって、
それを見た父は「これ高かったのに」と怒るし、
何もないからたまに買ってくるちょっとおいしいソーセージを食べると、
「もう食べたのか‼俺が食べようと思っていたのに‼」と大激怒。



今はミックスチーズは厳禁状態。



そのくせ父が大好きなピーナッツや、
あられミックスはほぼ外さないで買ってくる。


スナック菓子を買うなら野菜を買ったらと思うけど、
また大げんかになるのがわかっているのでだんまりの私。



それにさ父ってさ同じ100円の物を買う時、
わざわざ一番くクオリティーの低い商品を買ってくる。


私だった極力1番クオリティーの高いと思う物を選ぶんだけどね。



それでも買わなきゃよかったと思う物もあるけど、
父は質より量なのでたとえクオリティーが最低でも、
一番安くて量が多いものをこれ安かったんだと得意げに話す。



私だったらあと10円足してこのクオリテーなら、
10円払ってクオリティーがより高いものを買うんだけど・・・・



東京で一人暮らしの頃はしょっちゅう計算していたもんね。



3割引き=30%引きでしょ?700円の半分が〇〇円で、
の半分で4分の1の〇〇円で30%だとだいたい150円増しで〇〇円でってね。



スーパーの食料品折場で閉店間際の割引を狙って、
すっ飛んで行って海鮮丼やミニステーキやパン、
見切り品の野菜や果物を買っても抵抗感は全くないが、
母は死んでも買わない派なのでどうしても食材がかさむのは当然のこと。



まぁレタスなどの葉物は後ろが茶色くてどろどろの汁が出ている事もあるので、
私は絶対買わないけどパンやスイーツは、
普段から賞味期限から3日過ぎても平気で食べれる人。



なので一人暮らしで使う食費は3万円くらいで済んでいた。



それを考えると母はおかずをやたらとたくさん作るし、
そんなにいらないよと私が言うと「何言っているのよ!、
家族のためにいい食材を使って食べる人がいるから、
おかずをたくさん作っているんでしょ!」と激怒するが、
一皿のおかずがものすごい量でお肉の誘惑に負けて、
おかずを食べるためにごはんをおかわりするというライフスタイルが、
今の貧乏生活になる前からのいつもの日常風景だった。


もうお腹一杯になっているのに「あっ!忘れてたこれもこれも出すのを忘れてた!」、
だからら断るのも悪いと思って私と父が半分義務的に食べる日々。


糖尿病になったのもこのライフスタイルが原因だと強く思う私。

×

非ログインユーザーとして返信する