My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

撮りためた写真のバックアップをとる事に明け暮れる日々!

あ~!すごく久しぶりの更新になってしまいました。


前回の更新から10日もたってしまったよ。


色々と忙しくしていたらこんなことになってしまいました。


私にとって特に大きな出来事というと、
3日くらい前に撮った写真をブログ用にリサイズして、
メモリーカードに保存したら、
急にメモリーカードの内部が破損してしまって、
データを見るにはカードを初期化してくださいという、
なんとも残酷過ぎる警告がひっきりなしに出て、
ものすごく栗しい思いをしたの。


間違ってもカードを初期化したくなかったので、
必死にデータ復元方法を探したところ、
データ復元ソフトというのを見つけて、
データはほぼ復元できました。


でもメモリーカードはデータを長期保存できないという事がわかり、
今度はデータを長期保存する方法を調べてました。


どうやらメモリーカードやUSBは、
2~3年しかもたないようです。


そこでたどり着いた方法が、
データ用のBlu-rayに保存する事でした。


メモリーカードやUSBや
CD、DVDなどは3年位しかもたないし、
保存できるデータ量も少ないんだって。


それに比べBlu-rayは10年くらいはもつそうで、
衝撃にも強いんだそうですよ。


でもBlu-rayの録画機がないしと思っていたら、
Windows7以降のパソコンには、
Blu-rayが搭載されているんだとか。


これにはとてもビックリしましたよ。


でさっそくネットでBlu-rayの50GB5枚セットを買いました。


意外と安いの。


そこでふと思ったけど、
ブログをバックアップ出来れば、
そのデータをBlu-rayに入れる事もできるかも?


よくわかんないけどさ。


でもできたらいいな。

×

非ログインユーザーとして返信する