My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

福祉事業協会に相談に行ってきたよ&エスパルスドリームプラザへ!

今日は清水の福祉事業協会に相談に行ってきました。


今日の最高気温が33℃の予報だったので、
予約時間より早く着きたいと思って、
とにかく清水駅に行くことを優先して行動したよ。



清水駅に9時くらいに着いたので、
クーラーの効いたショール―ムなどで涼みながら過ごしたよ。



でも曇り空だったのでそこまで暑いとは思わなくてラッキーだったよ。



予約時間になったのでいろいろな事を聞かれたり、
東京での生活や仕事などいろいろきかれました。


私が洋ボンジョビやクイーンやマイケルジャクソンが大好きでと、
いう話をすると相談者の一人の男性「いいですよねぇ~」と共感してくれて、
思わぬ共通の話題に華を咲かせちょっとした癒しの時間になったよ。




福祉事業協会の食堂でラザニアを食べたんだけど、
父はいつもチーズは高いと言って買ってもらえないので、
久しぶりに食べることができたチーズがめっちゃ嬉しかったよ。


じゃあ今度はエスパルスドリームプラザへと思っていたら、
無料送迎バスは1時間待ちだったので歩いて行こうと思って歩いたけど、
思っていたより遠かったのでまたバス停に戻って送迎バスに乗ることにしたよ。



この後軽く休憩をしていたら、
ずっと前にもらった無料遊覧船チケットが今日までだった事を思い出し、
最後の遊覧船が出た後で結局チケットは無駄になってしまって残念・・・



そのあとおとんかつおにぎりとカツレツが割引になっていたので購入。



夕方過ぎに自宅に戻ってきて買ったお総菜を食べて大満足。



」エスパルスドリームプラザは港に面しているので、
普通に帽子をかぶっていたら風に飛ばされてあせったよ。



それでも今日は終始曇り空で風もわりとあった方なので、
暑くて苦しいと思う時がそれほどなかったよ。



特に夕方以降は涼しかったよ。




クーラー禁止の居間にいるよりず~と涼しくて、
今日も外出をする機会を持ててよかったなと思ったよ。



長時間クーラーを切っていた私の部屋は熱気がムンムンとしていて、
クーラーがないとこうも違うのかと改めてありがたさを感じたよ。




母の部屋と居間のクーラーは老朽化がひどくて、
解体したエアコンも国の指示で捨てる事ができまいので、
家を解体しない限り使い続けるしかないと言われていたよ。



古いクーラーは電気代がかなり高額になるので、
父は必死に冷房を禁止しているけど、
私から言わせると政府が大々的にキャンペーンをしていた、
省エネ家電の導入の時に私がさんざんすすめたにも関わらず、
「まだ使えるからそんなのいらん!」と断固拒否したお前が悪いと言いたいところ。



同じ設定温度でもこうも違うのかと驚いてしまうよ。




父は冷風機を自分だけ用に買ったみたいで、
冷風機を私が首振りにしてみたらだいぶ涼しいのに、
父は首振りを止めて自分の方にだけ冷風が届く様にしていて、
自分さえよければという性格にこれほど頭にきたことはなかった。



最近母とは何とか落ち着いた状態が続いているんだけど、
ちょくちょく私の部屋に来ては冷蔵庫に近い涼しい部屋で寝ているの。



「お~い!私が寝れないじゃん!」



その効果なのか最近少しづつ片付けがすすんできているところ。




どうしても見つからなかったショーツが何枚も見つかってびっくり!



お風呂場を占領する黒系が多めの服の山に、
うっかり着替えが混じったりするといくら探してもまず出てこなかったの。



その調子でと心の中で応援するPIKOです。

×

非ログインユーザーとして返信する