My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

ダイソーの炊飯マグが超便利!&わが家の食事事情!

体調が悪くても毎日母がご飯は炊いてくれていたのですが、
ここのところこげが多くて食べられないので、
自分だけ前から欲しかった炊飯マグを買ってみた。


両親は必要ないと言うので買わなかったけど、
300円でこのクオリティは◎!



お米をマグに入れて電子レンジで10分くらいチンするとご飯が炊けるよ。



私の場合は更に蒸らしてから食べるのだけど、
問題なくおいしくいただきました。



具材を入れてビビンバなども作れそう!



かなり重いけど取っ手もあり冷めにくいのも高ポイント。



うちの両親って新しい物をいいと言っても受け入れられないので、
こういうことでけんかをしたくないのでいつも自分だけ。



2日前にエアコンをずっとつけるから電気代が高額になるんだ!と、
怒鳴るからだったらまずいお弁当を買うのをやめて、
自炊に切り替えれば少しお金が浮くでしょ?と言うと、
電気代が一番高いからと逆ギレ!


だったらお前の食事だけ買わないからなっ!と怒鳴りつけたと思ったら、
本当に昨日は私のだけお弁当を買ってこなかったけど、
冷蔵庫に放置されていたお豆腐と卵をダシで炊いたものの方がずっとおいしかったよ!


2日の今日もなしなのでラーメンに冷凍野菜のニンジンを入れて、
業務スーパーの安い魚のフライを焼いて食べたけど、
魚のフライはかなり臭いのでもう食べられなかったよ。



うちの父親ってさどんなにまずいごはんだったり、
下手な仕事をしたとしても絶対にお父さんのおかげでと言わないと、
あっという間に不機嫌になるので母は必ず父親をよう護するけど、
私には苦痛でたまらないからすぐ口に出していうタイプ。



こういう時少しは大人になりなさいと私がいつも怒られる。



そんな時近所のおばあさんと話をしながら、
親との悩みを打ち明けるとうちもそうだけどと・・・と、
話をしてみると案外参考になることが多くて、
さすが年の功だなと思う事が多くてありがたい。


父にもうお前のご飯は買ってやらないからなっ‼と言われたけど、
かえってありがたいと思うくらいまずいものばかり買ってくる。



母はまずくても買ってきてくれるだけでありがたいと言うけど、
私ならもうちょっとおいしい物を低価格で作れるのにと思うと、
これこそお金の無駄遣いだと思うけど、
私が買ってほしい食材の半分も買ってこない。



ピーナッツやおせんべいは買うが野菜はこちらがやんやんい言わないと買ってこない。



おにぎり3個だけでお昼ご飯だと当たり前のように言う。




おかずも欲しいと言うと贅沢すぎるんだと怒られるだけ。



結局自分はある食材で一品作るけど両親の口にはあまり合わないから気を遣う事もしない。




意外と私はお味噌を使ったレパートリーが多いので、
ごはんと卵だけでもなんとかなるの。



卵をお肉に変えたりあるときは野菜や豆腐も入れると、
袋ラーメンもお湯を注ぐだけでそれなりのごちそうには見える。



なので朝から豚肉とホウレンソウやキャベツ入りの味噌汁を食べて、
モリモリ元気な朝を迎えることができる。



父はラーメンだけでおいしそうに食べるくらいとにかく炭水化物が好き。



買ってくる食材の大半が炭水化物。




おにぎりとお好み焼きで一食といった感じに。



そういえば父の実家ではいつも出前ばかりで、
料理をほとんど作らない家庭でお腹がすいたらおせんべいを食べて満たす生活。



まぁお金がある家庭だろうけど栄養の事や哲学的な事は全否定してきた家系で、
自分よりお金がない人や学歴が低い人をとにかく軽蔑するする人が多かったと母。


まぁこういう人から見たらまじめに生きてきた人が悪で非常識に映るだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する