My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

お散歩ついでに〇〇するのがマイブーム!

今日は2度目の土手のビワを採りに。


ちょうど食べごろなのに周りは荒れ放題で、
中には腐りかけていたり鳥に食べられているビワもあり、
これは私のためにあるのだと前向きに解釈して収穫。



食べてみるとうちで栽培している大きくて糖度が高いビワと同じ味で、
これはラッ


父と母にもお裾分けをしたら大喜びだったよ!



父が畑に行ってみたらうちのビワも大きくなって色づいてきたようで、
もう少ししたら収穫ができそうです。


この時期は鳥さんとの争奪戦なのですが、
鳥さんの方が上手なので負けてしまう事もよくあります。



ネットで効能を調べてみるとたくさんの健康効果があり、
おいしく食べながら血糖値や血圧を下げたりできたり、
美肌効果が高いのでビワの葉をお風呂に入れるのもいいそうですよ。


最近そんな放置状態の畑を見つけては、
ゴミ同然の果物をありがたくいただいて、
ささやかな食べる喜びを感じながらお散歩を楽しんでいます。



でも今日は8時過ぎでかなり日差しが強くて暑かったので、
こういう生活があとどれくらい続けられるかと思うとあせります。




最近のお昼ご飯はおにぎり3個だけの時も多くて、
野菜がかなり不足していたり野菜といえば毎日キャベツばかりなので、
食べてもおいしいと思う事がほとんどないのですが、
時々材料があればお味噌汁にお肉を多めにして、
キャベツやニンジンを入れて食べると、
やっと「おいしい‼」と思いながらやっと食べる喜びを感じます。



ただし私は塩分が強いのが苦手で、
母が作る塩分が多い料理が食べられません。


なので自分が作った料理を食べているときにしかおいしいと思えないのです。



まぁ梅ジャムやビワのジャムがあれば、
その不満をかなり解消できるので重宝しています!



そういえば昨日は母の友達がいつも私に、
シソがものすごい量あるのでいつでも採ってと言われていたシソを、
久しぶりに採りに行ってきたよ!



母があまりにもそんなにたくさん採るのはやめなさいとうるさいので、
ず~とシソを採らずにいたらシソのほとんどが刈取られていてガッカリ。



母は私には傷つくことを平気でするくせに、
他人には異常なくらい気を遣って後で損をすることが多いよ。



ちょっとそこまですることないじゃん友達だしと私が言うと激怒される。



この頃は母との会話もあいさつ程度の事が多くて、
1日全く口を利かない方が安心できるくらい。



母が2階から下に降りてくる足音を聞いただけで逃げる私。



母も誰とも接しない方が楽しそうだしね。



観たいテレビもほぼニュースくらいだし、
最近朝も湿度が高くなってきてちょっと歩くとしんどい。



結局自分の部屋のPCを相棒に音楽や医学、
哲学や料理などのYou₋Tubeを1日中観まくる毎日。


夕方涼しくなってから庭に出たり軽く散歩をしたりの繰り返し。


新しいクーㇻ―を買ってもらったので、
設定温度を27℃に設定して除湿をしっかりするとかなり快適。



それでも夜中冷え込むので除湿をかけたまま布団にくるまると最高に気持ちがいい!



今のクーラーってAIが搭載されていて、
モードによってAIが自動で快適な温度を設定してくれるのには超ビックリ!



高湿度にめっちゃ弱い私にはクーラーなしではいられないよ。



母は除湿をかけていても冷房にしてしまうので、
電気代の事でいつももめるの。


そういう父は猫のためにクーラーを1日中かけてやる派。



自分は扇風機だけだと私と母を怒鳴るの。




幸い新しいクーラーの工事ができたのが私のクーラーだけで、
居間と台所と母のクーラーは工事も古い機種を廃棄もできず、
一度家ごと建て壊しをしないと新しいクーラーを取り付けることができないと言われたよ。


ズタズタな人生の割には運がいいと思う事が多いPIKOです。

×

非ログインユーザーとして返信する