My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

あまりの寒さに悲鳴をあげたくなった昨日

昨日は静岡市民文化会館で無料のコンサートに行っていました。


クラッシックや子供向けのアニメソングなのでだんだん眠くなりましたが、
少しテンポのいい曲に歌詞を適当に付けたら意外とよかったよ。


うんもしかしたらクラリネットはロックに合うかも?と妄想が膨らんできたよ。



コンサートは1時間ほどで終了しましたが、
軽くおにぎりを食べたりイベント等の告知を見たりして、
あっという間に1時間が過ぎていきました。



久しぶりに静岡に来たのですぐ近くの駿府城公園で写真を撮ろうと思ったけど、
あまりの寒さと強風でガタガタ震えましたが、
まだ紅葉も色づいていないので1枚しか写真は撮りませんでしたが、
ここに来れて本当に良かったなと思いました。


ニュースでおでんが飛ぶように売れていたとやっていましたが、
やはりおいしそうなにおいとお手頃の価格で人気なのもうなづけます。



真冬の寒さと聞いていたので一応ニットワンピに帽子と寒かったらと思って、
お気に入りの軍手をスマフォ用手袋の代わりにと持って行ったのですが、
それでも寒くて草薙駅でホットコーヒーを買って飲んだら、
やっぱりだいぶ暖かくなってきて生き返った気分でした。



いつも12月ってそれほど寒くはなかったんだけど、
今回は師走の頃を思わせる寒さでとても野宿ができるものではないなとちょっとがっかり。



もう紅白のニュースも聞くようになりいつの間にか1年も終わり・・・



ちょっと前まで長びく猛暑で苦しんでいたと思うとよけいに信じられない。



私の1年は両親との大げんかから逃れるために、
毎日今日はどこへ逃げようと考える事で頭がいっぱいで、
ブログも書けない日が多くなり何かと相談に乗ってくれていた、
高校時代の同級生が急に一方的に私と絶交してきたりと、
かなりキツイ仕打ちを受けたり、
母が足が弱ってきてこの間階段を下りている時に転倒して、
首の骨を折って入院したりと信じられないことが立て続けに起こった1年でした。



幸い母は予定より早く退院できることにはなりましたが、
今後は家事のほとんどを私一人でやる事になるかと思うと死にたくなるよ。




母は2階から今に寝床を移すことになり、
今まで何かと私にうるさく口出しをしてきた事を考えると、
一刻も早く家を逃げたいと思うばかりだけど最後はお金の問題で、
おとなしく自宅で自分を押し殺していい娘を演じ続けるしかない。


これがどれほど私には苦痛な事なのか両親にはわからないだろう。



親に口答えを一切しないのが常識と信じている両親。



あんたのような親に反抗する子は、
殴られて当然かのように母はもし私のお父さんが生きていたら、
当然あんたを殴ったと思うよと言われたっけ。



こういう思想を常識と信じて疑わない両親なので、
よけいにここでの今後を考えると死の宣告かのように思えてくる。



時々散歩途中で70代のおばあさんと話をするんだけど、
悩みを打ち明けてみると案外似た悩みがあるみたいだけど、
やはり年の功のせいか私にとってはいいアドバイス的なものを感じる事が多い。



しゃべると明るくて派手なファッションのその女性は、
とても悩みがあるとは思えなかったけど人として何でも前向きに考える強さを感じたよ。



思えば私って子供の悪露から地域の人に育てられてきた事も多いような?



両親は人から親切にされる事を迷惑をかけてと考えるタイプなので、
かえって怒られる事が多くて母はしてもらった以上に高価なお返しをしたり、
すぐ私を名指しして迷惑をかけてすみませんでしたと言う。



まあ両親にとって私は迷惑をかけるだけの子でしかないのかも・・・



なので他人から自分が思ってもいなかった事でほめられると大感激するの。




でもその喜びを両親に言うと逆に馬鹿呼ばわりされるだけ。



誰か私の才能を買ってくれぇ~!

×

非ログインユーザーとして返信する