My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

外の花と除湿のかかった部屋の花の傷みぐあいがあまりにも違うのにびっくり!

今日もいつものように天然水を汲みに行って、
あちこち場所を変えてあじさいを摘んできたPIKO。


まずは自分の部屋で枝切りをしてそろえたり、
少し小さめの花をコップに差してと考えていたら、
居間に使わないワイングラスがあったのでそれにアジサイを差して、
居間の私の席に置いてみたら摘んでから1時間くらいで、
きれいだった花の色が変色してきていてビックリだったよ!



今までさんざんアジサイを摘んできたけど、
こういう事は全くなかったので大ショック!



そういえばアジサイが植えてあるお宅の花をよく見ると、
少し前はきれいな花だったのに数日後にはバリバリに枯れて、
まっ茶色になっているのをよく見かけたよ。



私の部屋のアジサイは枯れても花本来の色を保ちつつ、
くたつとなっているものしか見たことがなかったよ。


こういう状態になったらふきんを染めたりして使い切るんだけど、
ここまでバリバリになったアジサイを見たことがなかったよ!


何でかなと思って考えたんだけど、
毎日除湿をしっかりとして差し水には竹酢を入れて、
少しでも長く花が保ってくれればと祈りながら毎日眺めているからかな?


竹酢を使っても2日くらいで花はしおれてきてしまい残念なんだけど、
ここまでバリバリになって枯れないことを考えると、
人にとっても花にとっても除湿はすご~く大切なんだなと思い知らされた。



私は以前からクーラーをしない居間にくると、
あまりのモヤモヤ感と息苦しさでいられないなと感じていたけど、
今日のアジサイの傷み具合を見て改めてj除湿の大切さを痛感したよ。



父はクーラーを一切つけなくても平気なので、
私が涼しい日でも湿度が高くて苦しいからと、
除湿をかけっぱなしにしていると大激怒するんだけど、
そもそもクーラーを設置するのも廃棄するのも、
国が打ち切ってしまった事を逆手に、
暑くないのにクーラーを付けてと責め立ててくる。


それでも苦しいのはたまらないので、
父が部屋に来てクーラーを元から切らない限りつけていかないと生きていけない。



人の命よりお金が大事な人なので従うだけ自分が馬鹿を見る事はしたくない。



大谷翔平やYOSHIKIだったらこんな事でケチケチしなくてすむんだけどなぁ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する