My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

【疑問!】心のきれいな人ほど苦労が多いと感じるのはなぜ?

今日もニュース以外た観たい番組がないので、
ず~とyoutube.で「ゆっつくり解説」シリーズを観て過ごす。


たくせん見過ぎてまた観ようと思っても、
なかなか見つけるのが大変だったけど、
特に印象にのこったのがこの動画。

【スピリチュアル】なぜ人間に生まれたのか?人間に生まれた4つの理由【ゆっくり解説】


だったよ!中でも
人は使命を果たすために願ってこの世に生まれてきた”


という言葉にハッとさせられたよ。


歴史上の偉人を見ても正義のために戦っているのに、
どうしてこんなに非道な仕打ちを受けなくてはならないのかと、
ずっと私の中で不思議だな思っていたんだけど、
この動画の解説を観てなるほどなと感心してしまったよ。


願って生まれたと言われてもこんんな苦労誰が願ってまでと、
かなり反発してきた身としては生まれてこない方が楽じゃんと思うけど、
色々な苦労や経験を重ねて答えを求めて葛藤を繰り返してきた結果、
どんどんと生命が鍛えられて強くなったなと感じる今日この頃。


悩みの解決のためにいろいろな情報を集めたり、
ネットでつながっている友達に救われたりと、
どれほど多くの人が私を本気で守ろうとしてくれたかと思うと、
感謝するということは自分を大切にすることだなと最近は思うようになったよ。


もう一つ驚いたのがこの地球を救うために、
人は苦労を買って出たというところ。


「げぇ~~|イヤだぁ~」と思ったけど、
この地球を救うために必要なことは、
「愛と感謝だ」というところが意外だったよ。



私もいろいろな場面で愛と感謝が大切だなということを見聞きしてきたけど、
まさかこの2つが地球を救うことになるとは思ってもみなかったよ。


観たついでに地獄に落ちる人の特徴の解説動画も観てみたら、
父はすべてに当てはまり母は2~3個当てはまっていたよ。


もしこれを言ったとしたら、
父に殺されるか母に私が自滅の方向に追い込まれる可能性がt高いので、
解説動画のリンクは貼らないでおきますが、
やっぱりねと思うしかない。




さんざん両親に痛めつけられてきたので
まぁなるようにしかならないよねと思うしかない。




もちろん金銭面で支えてきてくれていたことには感謝しているけど、
心と心のつながりはほとんど感じられなかった。




愛犬ルナに出会って以来受ける愛だけではなく、
与える愛が自然にできるようになってきたよ。


でもさ受ける愛のほとんどが他人だったなぁとちょっとびっくり!


ということはまともな人でしょ?と思うけど、
両親がいる自家での私の扱いは気ちがいでしかない。


今日も「そいういう行為が人としてやってはいけない事でしょ?」と言ったら、
「親に歯向かうのなら仕事をしてから言え‼」と父に怒鳴られた!


「そういう問題じゃないでしょ?」と言ったら、
「そういう問題だ!」と怒ってくる。


「そういうのは仕事をしてから言え‼」とも怒鳴られた。


要するに偉い人が言うならいいが(絶対聞く人ではないが)、
私のような何の富も名誉もないのに口答えするな!という意味だよね?



特に父は生まれてこのかた親から道徳というのを全く教わったことなく生きてきた。



宗教も大嫌いだし人から学ぶことも全くしないというか、
自分の考えと違う人を力づくで従わせようとするし、
自分に従わせるためなら嘘でもさも本当かのように平気で嘘をつく。


父はさんざん人の不幸の上に幸せを築いてきた人。


浮気も相手の女性を本気にさせておいて、
都合が悪くなるとポイポイと捨ててきた。


母が言うには「家庭があるのに愛人のアパート代まで出してやっているの」、とか
「あんたが生まれるか生まれないかの時、
父は平気で愛人とアバンチュール中だったとか聞くとね。、
思わず「私が尊敬できる人なら従ってもいいが、
あんたなんか尊敬するには程遠いね‼」と爆発させてしまうの!





だから余計に向こうも襲撃してきて、
「だったら出ていけ‼」と事あるごとにとどめを刺してくる。



当然「だったら出ていくわ!」と、
お金もスマフォも防寒着も持たずに出ていく。


半日くらいたって家に戻ってくると、
父は笑いながら「2度目の家出はないのかハッハッハッハッ!、
この程度じゃただの散歩だ!」だよ‼



さすがに母も心配して私をあちこち探し回ったみたいだけど、
母の話では「探すなっ!どうせお腹が空いたら帰ってくる!‼」と、
探しに行こうとする母を何度も静止しようとした。




私としては家にいるのがこれくらい辛いんだということが、
わかってもらえるかなと思っていたんだけど、
かえってそれが面白くてたまらなかったのがわかった。


だって2回目の家出の時に飛び出す寸前に、
「お~!」と言いながら笑っているのを見tたからからだ。


母は母で心配するから携帯を持っていきなさいというんだけど、
「この状況で‼?」とブチ切れそうになった。


準備もしてはいたけどあれもこれもと思うし、
状況からしてそういう行動をとる事自体ありえない。


気が付けば1年で14回の家出をしていた。



そして両親の依頼で3か月の保護入院をさせられた。



病院でも「なんで入院したの?」と聞かれるけど、
いきさつを話すと親の方が入院すべきだよ」と、
どの人からも言われるし病院では誠実な印象の、
とってもかわいらしい男の子が、
入院するきっかけが親に暴力をふるってしまったとい聞いた・・・


とてもびっくりだけど家がこういう環境なので、
暴力を振りたくなる気持ちもよくわかる。




私も父が本気モードで手を出してきた時、
命の危険を感じて全身の筋肉を使って倒したことがあるよ。


倒した自分がびっくり仰天してしまったよ!


けんかしたら絶対にかなわないと思っていたらからね。


そういえば父を倒す時後ろからものすごい力が湧いてたよ!


きっとたくさんの神様が力を貸してくれたのだろう。


何を隠そう私は長年ジムで筋トレを2時間はやっていたし、
倉庫でさんざん力仕事をしてきたし、
ダンス教室でも筋肉の使いかたの訓練を、
約10年やってきたからね!


今思えばイヤイでやっていた倉庫の仕事も、
ダンスが上手になるための特訓になったなと思うよ。



昨日の夕食も私だけ親とは別メニーを作って食べたよ。


お味噌を少な目をお湯に溶いて、
豚肉とレンコンを入れてチンしただけだったけど、
思ったよりおいしくて大満足だったよ。


母は「あ~!おいしそう」と言いながら私をにらんでいたっけ。


関西系の味付けが好きと言い続けてきたわりに、
母が作るおかずは味が濃すぎてとても食べられないの。


母にそういうと「じゃあ自分で作ればいいでしょ‼」と怒鳴られる。


私が作ったご飯を味見と言って食べた母は、
「あんた味付けが上手じゃない‼」とびっくりするけど、
何かと私にむりゃり押し付けてきた母なので、
ご飯も片付けもすべて私がやる羽目になる可能性が高い。


そのくせこれじゃなきゃ許さないという変なこだわりがめちゃくちゃ強くて、
雑巾よりクイックルワイパーのようなモップの方がいいよというと、
雑巾じゃなきゃきれいにならないからと怒ってくる。


こういうことがものすごく多いので、
じゃあ最初から家事は自分だけのためにと思うんだけど、
「あんたは家事を一切やらないから!」とキレられるけど、
常々「あんたは私のいうことを一切聞かない子だから」と言われて来たし・・・


納得できないから「どうして?」って聞いているのに、
へり屈ばかり言っていないでさっさとやりなさい‼」と怒鳴られてきた。



先祖供養こそ正義の霊友会を熱心にやっていて、
小学生の高学年になったころからは、
毎日お経を済ませないと夕食を食べさせてもらえないので、
私は超高速でゆうに30分はかかるお経を15分で終わらせると、
母が「ちゃんとと飛ばさずにやったの」と疑ってくるので、
「やったよ!」というと仏壇のろうそくの減り具合をチェックして、
やっとこさごはんにありつけるんだけど、
男が先で女が後という決まりで、
父は何となくはわかる気がするけど、
弟も私より先に食べることになっていた。


当然私は「弟なのになんで姉の私より先なの!」と怒り爆発!


悔しさで弟をいじめたくもなるよね。



何かと弟はいい子だけどあんたはキツすぎだわ」とか、
「同じ兄弟とはとても思えないわ!」といつもいつも母に言われる。


あまりにも私が反発するからこの習慣は高校生になるころにはなくなったよ。



今思えば弟は怒られる私を毎日見ているから、
ここは従ったほうが安全だなと察知する賢さがあった。


なぜかというと私が母にひっぱたかれていると、
「もうやめて‼」と我を忘れて母に飛びかかっていくからだ。


いつもこのパターンで虐待にも似たお仕置きは終わった。



だってさぁひっぱたたかれるのは毎回10発はやられるからね。




さてと食事の話に戻るけど父もかなり濃い味付けでないと食べない。



私が母に「お味噌はあらかじめだしが入っているから、
だしを入れなくてもいいんだって」というと、
「何言っているのだしを入れないとおいしくないでしょ」と激怒されたことがあったよ。



「お味噌汁はみその他に野菜のうまみをプラスして完成」と、
テレビで言っていたのを私は観ていたからと思ったんだけどね。



そうそう観たいろいろな動画でも地獄に落ちてみて初めて、
人の気持ちがわかってくる場合も多いそうだけどどうだろうね?


書いている自分が恐ろしくて仕方がない。



誰がこういうのを立証したんだろうとちょっと思ったけど、
わりと正論を言っているなと思うことの方が多い。

×

非ログインユーザーとして返信する