My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

フォレステック獣医師SARAさんによるペットに関する情報あれこれ!

いつも残念に思う事があります。


日本のペット業界ってペットに対しての考え方が冷たいと思うの。


ペットフードのほとんどが人には禁止されている、
身体に入ると毒になる成分が大量に入れられていり、
ワクチンも人の数百倍危険な薬物が使われていたり・・・


それでいてホテルやレジャー施設の多くが、
ワクチン接接種をしていない犬は入場禁止だったり・・・


狂犬病ワクチンはわかるのですが、
混合ワクチンをやっていない犬までも入場禁止は疑問を感じます。


ワクチンは4種から11種くらいまであるので、
4種しかワクチンを打っていない子が、
たまたまワクチンを打っていない種類の病気になることもあるでしょ?


ワクチンを打っていてなくも何の問題もない子もいるし・・・


ワクチンの種類が多ければ多いほど、
わんこの身体への負担が大きくなるし・・・


そこまでしてワクチンを毎年打つ必要があるとは思えません。


やっぱり一番大事なのは普段から免疫を強くするケアだと思います。


毎日バランスのとれた食事&清潔な水の準備、
ストレスをためないように気分転換できる場所のお散歩など。


それといつも飼い主さんとわんちゃんが心を通わすことかな。


これをしないで体調が悪くなってから、
病院に行けば何とかなるというのはよくないと思うの。


病院に行くのを反対しているのではなくて、
心を通わせることで犬も人も幸せホルモンなどの効果で、
病気を重症化するのを防げると思っているの。


病院に行くとやっぱりすごいなと思うけど、
病院に行くのが常習化すると怖いなと思ったの。


参考になる動画をこちらのブログに載せています。


お時間がありましたら読んでいただけたらと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する