My Life ....My Happy♥!

ちょとした事の中にも喜びを見つけられる自分になりたいな。

わんこも人と同じように心でつながっているよね!

いつも一緒にいるとわんこも人と同じように、
すねたりごまかしたりしたりと、
なかなか高度な感情表現をするんだなと感心してしまうよ。


ルナはこういう微妙な感情表現が上手で、
ほんといつもすごいなと思っているの。


言ってしまえば私よりず~っと感情表現がうまい。


笑顔も何種類もあるし、
人をうまく使い分けるのもほんとに上手でね。


私ももうルナは犬だからって区分もしてない。


あらルナがこういっているよっていうのがすぐわかる。


だからよく犬のしつけで必ず書いてある、
犬に人が絶対的に上位の存在であることを、
徹底的に叩き込む方法のしつけは、
しつける私が辛くてやっていて違和感があったよ。


なので私は普段ルナに対して思っている、
ルナを最高の親友としてこれまで以上に、
誠実な気持ちをもって接することにしたよ。


これが大成功で毎日日に日にルナがいとおしくなっているよ。


後でこの方法がアメリカの警察犬のドッグトレーニングと一緒というのを知ったよ。


お仕事をこなす犬ですから当然の扱いというのもあるけど、
今まで見てきたしつけ方法があまりにも犬を下位の存在としつけるので、
アメリカの警察犬の接し方はかなり衝撃的だったよ。


まぁこのことを知る何か月か前に、
私はこの方法でルナと接するようになったものの、
犬が威張るようになるのかなという不安がどこかにあったけど、
アメリカの警察犬のしつけ方法を知ってからというもの、
私も確信が生まれてルナとの関係がどんどんと深くなってきたよ。


私の経験の中ではテレビってさ、
何気につけて見ているように思っていても、
自分が求めている情報に出会わせてくれることが多いの。


テレビを見るまでにその人が求めている情報に、
めぐり合えるように心のチャンネルを合わせてくれているみたいな・・・


これを観たいとテレビの番組欄を見て探すことが大半だけど、
何気にテレビを観ていて求めていた情報をキャッチする事も結構多いの。



×

非ログインユーザーとして返信する